綺麗な歯並びにあこがれている人必見!歯列矯正に関する基本情報をご紹介します!

当サイトではきれいな歯並びにあこがれている人に最適な、基本情報を紹介しています。
子供が治療をしたほうがいい方法をはじめとして、大人に最適な歯列矯正の方法についてや、基本的にどんな部分に注意して医療機関を選択したらいいのかなどを確認できるのがポイントです。
歯の状態や希望している方法ごとに料金や治療期間が異なるなど、基本的な部分を理解しているとストレスフリーで治療をすることができるため、とても快適といえます。

綺麗な歯並びにあこがれている人必見!歯列矯正に関する基本情報をご紹介します!

歯列矯正を行う場合、基本情報となるのは患者の歯並びがどうなっているかです。
多くの場合、出っ歯と呼ばれている歯並びの状態で受診することが多いですが、受け口と呼ばれる下あごが前に突き出してることや、乱杭歯と呼ばれる歯並びがでこぼこしているタイプ、すきっぱと呼ばれる歯と歯の間の隙間が広いなど多岐にわたっています。
状態に合わせておすすめできる歯列矯正方法は異なるため、医療機関で最適な方法を確認してから治療をすることが重要です。

歯列矯正には見た目以外にも健康にまつわるメリットが一杯!

歯列矯正を行うメリットは、口元の見た目が良くなること以外にも多くあります。
まず、歯列矯正をすることで歯並びを整えることができますが、それによって歯の嚙み合わせが良くなって食べ物を以前よりもよく噛めるようになったり唾液の分泌が活発になるため、胃腸での消化吸収がしやすくなって全身の健康状態が改善することが期待できます。
また、歯並びが悪い人は、歯が重なって生えていたりするせいで歯磨きが十分にできないことが多いですが、歯列矯正をした後は歯をしっかり磨けるようになるので、虫歯や歯周病になるリスクを減らせるのも魅力です。
その他にも、歯の矯正を行って嚙み合わせを改善することにより、顎関節への負担が減ることも期待できます。
顎の関節に負担がかかっていると顎関節症になることもありますし、体の他の部分にも負担がかかり頭痛や肩こりなどの症状が出る場合もあります。
歯列矯正により歯並びや噛み合わせの悪さを治すと体のバランスが整って頭痛などの改善が見られることもあるといった健康に関係したメリットが得られるため、歯並びの悪さを自覚している人は治療を考えるのが良いでしょう。

歯列矯正は装置の見た目の悪さや発音障害がみられるのがデメリット

歯列矯正の中で最も一般的なのが表側矯正です。
表側矯正は矯正治療の中でも、費用が安く抑えられるというメリットがありますがいくつかデメリットもあります。
まず一つ目が、見た目の悪さです。
表側矯正はその名の通り、歯の表側に矯正器具を装着するため、食事をしたり会話をしたりするときに、器具が相手に見えます。
その結果、どうしても相手に与える印象は悪くなってしまいます。
二つ目が口の中に器具を装着することによる違和感です。
歯列矯正は器具を装着するためにどうしても違和感が生じますが、この違和感は、発音にも影響を与えることがあります。
特に矯正器具を装着しはじめの時は、常に口の中に異物があるように感じ、装着前のように活舌良くしゃべることが出来ない状態になる方もいます。
ひどい場合だと、相手に常に飴をなめながら話をしているような印象を与えてしまうこともあります。
従って、矯正治療をしている場合は、相手にあらかじめ矯正治療をしていることの説明をした方が良いでしょう。

大人になってからでも遅くない!社会人でもできる歯列矯正の実態

歯列矯正は、成長期を迎える前に行うことが一般的です。
子どもに対してあらかじめ矯正の治療を行っておけば、将来的な顔周りの環境も良くなっていくからです。
しかし、大人になってからでも歯列矯正を行うことは可能です。
本人の口腔環境を把握することによって、より良い形で治療を進めていくことができます。
実際に、そのための治療方法もいくつも提供されていますので、負担のないように進めていくことが可能です。
特に、社会人にとっては目立たない形で治療をしたいと考えている人も少なくありません。
この場合に準備されているのが、透明なマウスピースを用いた治療法です。
マウスピースを装着していても透明な分、周囲から見えないように工夫がされています。
ですから、コンプレックスを抱くことなくスムーズに歯並びを改善できます。
また、付け外しができますので口の中の衛生環境を保ちながら効率的に状態を改善可能です。
大人であっても周囲の目を気にすることなく治療ができますので、とても人気の高い方法です。

顎の骨の成長が見られる6歳前後の子どものころからの歯列矯正が大事!

歯列矯正をすることで、歯並びを綺麗にすることができますが、子どもの段階でやる場合は顎の骨の成長が見られる6歳前後に開始するとスムーズに綺麗な歯並びを手に入れることが可能です。
子どもの段階で歯列矯正をすることで、早い段階で綺麗な歯並びになることができますから、見た目が綺麗になるだけでなく歯磨きがしやすくなるメリットもあります。
歯磨きがしやすくなることで、食べ物が口の中で残るリスクが減りますから、虫歯のリスクが軽減されます。
虫歯のリスクが軽減されることで、大人になっても綺麗な歯を残せる可能性が高くなりますし、歯垢や歯石が蓄積しにくい状態になるので、将来的に歯周病になるリスクも減らすことが可能です。
小さいときは顎の骨が成長をしていくので、子供の歯列矯正を専門的に任せられる歯医者を探すのが大切になります。
小児矯正が用意されている歯医者も多く存在しますから、実際に歯列矯正をお願いするのは難しくないです。

虫歯があった場合歯列矯正を受けることができるのか

美しい歯並びを手に入れるために、歯列矯正を受けたいと考えている方は多いですが、いざ矯正を始めようと検査を行ったところ虫歯が見つかったというケースは非常に多いです。
また矯正を受ける前の検査では問題がなくても、矯正中に虫歯が見つかるという場合も少なくありません。
もしできてしまっても歯列矯正を受けることはできるのか詳しく紹介します。
まず矯正前の検査で発見された場合、基本的に治療を完了してから矯正を始めることが大半です。
初期の症状なら歯を削らずに様子を見ていくため、そのまま矯正を進める場合が多いですが、範囲が小さい場合は患部を削り白い樹脂の詰め物をする対処をします。
矯正中に見つかった場合は、マウスピース型の矯正装置ならば簡単に取り外しが行えるので比較的治療もスムーズですが、ブラケット矯正を行っている場合はワイヤーが邪魔で治療が行えないケースが多いため、一時的に装置を外して治療を行い、その後再装着を行なうという流れになります。

歯列矯正は何歳から始めることができるのか

美しい歯並びを手に入れるためには、歯列矯正を受けることが効果的だといわれています。
最近は子どもに歯列矯正を受けさせようと考える親御さんも増えていますが、実際に何歳から始めることができるのか正しく把握している方は少ないです。
まず歯の矯正には子どもの矯正治療にあたる「1期治療」と、大人の矯正治療にあたる「2期治療」に分かれており、子どもが矯正を受けるべきタイミングは、6歳から12歳までとなり主に成長を利用した治療を進めていくことができる特徴を持ちます。
1期治療では子どもの歯から大人の歯へ変わる時期であり、歯並びの以上を治す上で適齢期といわれています。
それ以降になると永久歯がよくない状態のまま動きが止まってしまうため、この時期に矯正を行い顎骨の発育を正常に促し、永久歯が正しく生えてくるしっかりとした土台作りを行なう治療を主に行なう特徴があります。
ただ現状の歯並びの状態によって適切な矯正タイミングは異なってくるので、まずは医師としっかり相談をするようにしましょう。

歯列矯正の治療費が保険適用になるケースについて

歯列矯正の治療は見た目を綺麗に整えることを目的としていると判断されることが多く、基本的に保険適用外の治療になり、自由診療扱いで治療費を支払うことになります。
初回のカウンセリング料をはじめ検査費用、診断料、装置の費用、定期的な通院といったすべての行為が自己負担になるため、治療が終わるまでの費用は高額になるケースが多く、治療の開始前にはトータルでかかるコストのこともしっかりと確認しておくようにすると安心です。
ただし生まれつき口の中にみられる先天性の異常、顎の大きさや形などの著しく変形してしまっている顎変形症、手術を要するような噛み合わせの異常については歯列矯正に医療保険が適用されるケースもあるため、該当すると思われる場合には医師に相談してみるようにしましょう。
また自由診療であっても矯正治療は医療費控除の対象となることが多いため、こちらも医師や税務署に確認して損をすることのないように手続きをすることをおすすめします。

歯列矯正を終えるまでにかかる平均的な期間

子どもの時から自身の歯並びの悪さにコンプレックスを抱えており、歯並びが悪いことで虫歯など口内トラブルが起こりやすいと悩む大人の方は多いです。
そんな悩みを解決してくれるのが、歯列矯正を受けることです。
ただ歯列矯正は短期間で終わるものではなく、医師と相談しながら計画的に進めていく必要があるので治療を受ける前に、治療完了の平均的な期間を把握しておくと計画が立てやすくなります。
治療は装着する矯正装置の種類や、治療の範囲、歯の状態や年齢によって大きく変わってきますが、平均的に1度始めると短ければ半年で終わる方もいれば、長期になると3年以上治療が必要となる場合があります。
例えば奥歯を含む歯の全体を矯正する「全体矯正」の場合、治療には約1~3年程度とされ、前歯のみなど部分的な矯正を行なう場合には約2ヶ月~1年程度かかります。
また矯正器具の種類も大きく関係し、ブラケットよりもマウスピースの方が時間がかかるといわれています。

マウスピースを利用した歯列矯正のメリット

歯並びを整える歯列矯正は、審美性の観点からだけではなく健康維持のためにも非常に重要だと考えられます。
歯列矯正というと歯の表面にブラケットを装着しワイヤーを通す方法をイメージされる方は多いですが、最近では装着が簡単で目立ちにくい「マウスピース」を利用した矯正が利用される場合が増えています。
このマウスピース矯正とは、透明度の高い素材で作られたものを歯に装着することで少しずつ歯を動かし矯正していく方法です。
1度作成したものを長く使うのではなく、治療計画に合わせて2週間から1ヶ月に1回は交換することで希望の歯並びに近づけていきます。
治療にかかる期間は早くて5ヶ月で長くなると2年程度かかり、ワイヤー矯正のように歯を大きく動かすよりも狙った歯をピンポイントで動かすのに適した治療です。
この治療のメリットは目立ちにくいことにあり、装着をしていても周りから矯正中だと気づかれないため、営業職やサービス業など人と接する機会が多い人も安心です。

歯列矯正に関する情報サイト
歯列矯正の基本

当サイトではきれいな歯並びにあこがれている人に最適な、基本情報を紹介しています。
子供が治療をしたほうがいい方法をはじめとして、大人に最適な歯列矯正の方法についてや、基本的にどんな部分に注意して医療機関を選択したらいいのかなどを確認できるのがポイントです。
歯の状態や希望している方法ごとに料金や治療期間が異なるなど、基本的な部分を理解しているとストレスフリーで治療をすることができるため、とても快適といえます。

新着情報
    2022/3/15

    歯列矯正には見た目以外にも健康にまつわるメリットが一杯!

    2022/3/15

    歯列矯正は装置の見た目の悪さや発音障害がみられるのがデメリット

    2022/3/15

    大人になってからでも遅くない!社会人でもできる歯列矯正の実態

    2022/3/15

    顎の骨の成長が見られる6歳前後の子どものころからの歯列矯正が大事!